私が経験した留学記!オセアニア

こんにちは!愛知県に住む27歳です。私の経験した留学話をどんどん書いていこうと思います!

スピーキングUP法教えます! 英語 留学 海外留学

私がオーストラリアに留学したのが20歳の頃

 

 

正直言ってオーストラリアは

英語を喋れなくても生活できます。

 

今日は私がオーストラリアに住んでわかったこと

主に英語力について話したいと思います。

 

 

今海外の友達とおしゃべりをする際に

よく話題になること

『日本人のスピーキング力』

 

外国人が口を揃えて言うこと

『日本人は英語を喋るのが苦手だよね。』

『勉強はできるのになぜ喋れないの?』

 

ごもっともな意見だと思います。

 

なぜ外国の方がこんなことを言うのか。

それは日本の英語教育は

机の上で問題を解いて

正解を書く。という勉強方法が一般的だから。

今は変わりつつありますが

まだまだ学校では

『喋る』にフォーカスした英語は

行われていない気がします。

 

日本人は小学生から英語教育を受けているにもかかわらず

 

英語が喋れない。

 

他の国(英語がネイティブでない国)の方は

さいころから英語に触れていれば

なんとなくでも英語が喋れます。

なのに、なぜ日本人は、、、?と

疑問に思うのは当たり前ですよね!

 

 

私が語学学校に行き始めた頃も

テストではほぼ満点が取れる日本人生徒でも

授業中のコミュニケーションがうまく取れない

友達と話をしたり、先生に質問をする

ということが積極的にできず

スピーキング力がかなり弱いことがわかりました。

 

 

日本人の国民性を考えると

ぺらぺら間違った英語を恥ずかしげもなく

喋ることにかなり抵抗があると感じました。

 

私もそうだったのでわかります。

 

 

他国からきた生徒は

テストの点数めちゃ悪いし

こんな簡単なことわからんのかー!てくらいのテストの出来なのに

おしゃべりになると、

スラスラスラ~って

喋っていることが正解かどうかはさておき

はるかに私たち日本人よりは

『喋れている』といった感じです。

 

 

基本的に彼らは

自分の思っていることを

しっかりと口にして相手に伝えるという国柄の方が多く

口に出して意見を言うのは当たり前。

といった考えなので

日本人のように他者を尊重して合わせるといった方法を取りません 。

どっちがいいとかではなく

英語のスピーキング力を

あげたければ彼らの真似をすれば

結構うまくいたっりします!

 

 

 

私が彼らから学んだ(勝手に)

スピーキングUP法を教えます!

 

①      恥を捨てる

②      少し強引になってみる

③      時間をかけてでも伝えたいことを口にしてみる

 

 

まず日本人が一番躓くのがここかなと思います。

①      恥を捨てる

日本人→間違えたら恥ずかしい

外国人→間違えて当たり前

この違いを忘れないように!

 

私たち日本人は

もちろん「日本人」として育ってきました。

第二言語を学ぶのはそんなに簡単じゃありません

正解を書き出す勉強ばかりをしてきているせいで

『間違えたらいけない。』 という考えが無意識に脳内へ刷り込まれています

しかし彼らの考えは、

第一言語ではない言葉を学んでいる途中だから間違えるのが当たり前。』という考え方。

 

 

この違いが、 自信を持って口で発することが出来るか出来ないかの違いが出てき ます。

 

 

ほとんど①が出来れば

喋れるようになってきますが、

もっと効果的なのは②と③です。

②    少し強引になってみる

先ほども書きましたが、

彼らは自己主張が強いです。

(もちろんすべての外国人がそうとは限りません)

自分が思ったことをぽんぽん口にします。

私は海外留学をする中で、

今までの私の性格を知る人が周りにはいないことを利用し

少し強引な性格になってみよう。と決めました!

何かを決めるとき自分はどちらを選びたいのか、

人に合わせるのではなく、それを伝える。

そのことを今までより少し増やしてみたりしました。

そんなことをしていると

自然といいたいことが英語で言えるようになりました。

 

そして

③      時間をかけてでも伝えたいことを口にしてみる

話の続きになりますが、

いいたいことを言うようにすると決めても

『その前に英語がでてこないんだよ!』と思う方多いと思います。

みんな最初はそうです!

実際伝えたいことはたーーーくさんある。

でも英語が出てこない!!!あーーーー!!てなること

たくさんあります!今でもあります。

 

そこで諦めてしまってはもったいないです。

 

授業中にシーンとなるのは恥ずかしい。

みんなの時間を取ってしまっているようで申し訳ない。

そんなことを最初は考えていましたが、

もう一度考えてください。

何のために海外に来ましたか??

お金を払って勇気を持って海外に英語を学びに着ました。

それなのに恥ずかがって人に気を使って英語がのびますか?

伸びません!!!!

授業中、友達と、先生とどんなときでも

少しの勇気を持って時間をかけてでも

頭から英語を搾り出してみてください!

必ず成長が付いてきますよ☆

 

 

 

 

 

ガンガン自分が喋る時間を盗めばいいのです!

間違えてたって伝われば良いのです!

習うより慣れろ!ですよ~

 

 

それでは今日も元気に英語ぺらぺら~☆