私が経験した留学記!オセアニア

こんにちは!愛知県に住む27歳です。私の経験した留学話をどんどん書いていこうと思います!

留学は辛い? 難しい? 日本語は話さない方がいい? 私の語学留学 オーストラリア

今日お話しするのは

オーストラリア語学学校2日目のこと

 

号泣??!

何があった私、、、

初めての海外にして、長期滞在。

いろいろなことがありますよね!

私の2日目はどうなったのか!!!!

 

 

 

 

【オーストラリア語学留学2日目】

 

学校初日に英語力テストを終えて

わからないながらも一日を乗り切った私。

 

 

さて今日から本格的に授業が始まります!

私はかなり!楽しみにしていました!

なんせ日本では既に社会人だった私は

学生かあ~とちょっと浮かれ気分でした笑

 

クラスに到着し、

韓国のかわいい女子が一人いました!

Goodmorningと挨拶を終えて、シーーーン。

ですよね、日本語喋っちゃいけないし、

いや、日本語通じないし

英語only校!!

学校内では英語しか喋ってはいけません。

英語はベイビー以下レベルな私たち、

how are you??の言葉さえでません。。

 

クラスメイトが少しずつ集まりだし

8:30より授業スタート!

本当に小学生以下の

英語の授業からスタートでした。

 

ABCDEFを読むみたいなレベルで

でもまったく勉強をしてこなかった私にとっては

普通に難しかった、、、

 

話が外れますが

英語が少しわかるようになって

かなりおもしろかったエピソードがありまして、、

初級クラスで先生が授業中に

「ビーバーブ、ビーバーブ」と連打するんです笑

ジャスティンビーバーがその頃日本で流行りだし

私も彼にかなりハマってサイン会に行ったほど。

ビーバービーバーと先生が言うので

何の単語?!めっちゃビーバーって言うじゃん。と一人で笑いを絶えていましたが

 

先生が言っていたのは

be verb」!!つまり英語でbe動詞のこと!

もちろん英語にも文法というものが存在し、

文法を説明しながら

授業も進んでいく。(あたりまえ)

 


なーるほど!!!

文法の話をしていたのか、、、、omg

 


これがわかったときすごく面白くて

友達も爆笑していました。

ジャスティンビーバーって、、、っ笑

 

日本語で勉強しても文法が理解できないのに

英語で英語の文法を学ぶなんて

ほんっとに難しい!!

と当初は思っていました。。笑

わからない単語で先生が発している言葉が

こんなに面白く聞こえるのは

英語初心者の以外な面白みかも知れません。

 

 

話がそれましたが、

クラスが進んでいくなかで

わからないことしかでてこない

質問されても、なんの質問なのか

何を議題に話しているのか

それさえもわからない。

2日目にして苦笑いの連続でした

そして一日を終えて、

初日に友達になった日本人の子と

話していると、、、

急に涙がぽろぽろぽろ、、、、

 

 

なにがあったーーーー!!!!!

そう、私、、英語がわからなすぎて

脳内はすでにギブアップ状態でした。

 

家に戻っても

ホスト達はなにを話しているかわからない、

いい人たちなのはわかるけど

完全に疎外感、、、

 

喋りたいことが喋れない。

伝えたいことの言葉がでてこない。

 

英語が喋れないだけで

ネガティブなことばかりが頭に浮かび

見た目よりかなり心でダメージ受けてました!

 

完全に心が折れて

学校で号泣するという事態に至りました。。。笑

かわいい、かわいすぎる私、、、

 

それを見て日本人の友達は

「よし!今からカラオケ行こう!!」

「いっぱい歌って、いっぱい日本語話して明日からまたがんばろ!」と

カラオケに連れていってくれました!

 

この友達の行動がどれだけ

心救われ2日目以降の授業や

英語の勉強が頑張れたか

思い出すだけで涙が出るほどです!

 

 

留学では今までの生活では

起こりえなかったこと、

言葉がわからないがゆえ

起こってくる問題が山ほどです!

 

 

海外にまで来て英語を学びに来たのに

日本人の友達とばかり遊んでいたり

喋れないからといって

日本語ばかり使っていたら本当にもったいない!

私はそんな思いが人一倍あるほうで

日本人の友達は作らない!とまで決めていました。

 

でもこの日を境に

大切なことに気がつきました。

 

 

やっぱりいざとなったとき

頼れるものは日本人の友達です。

 

海外で出会う日本人は

同じ国から来たというだけで

日本でできる友達より

数倍絆が強いと私は感じています

 

何か問題が起きたとき、

いろんな情報を教えあったり

助け合いができるのは

やっぱり日本人同士がおおかった

 

特に落ち込んだときや、

何かうまくいかなくなったとき

また頑張ろう!と思えるような

気持ちにさせてくれたのは

日本人を友達でした^_^

 

頑固に日本語は話さない!のも良いですが

人間息抜きも本当に大切です

最初は英語ばかり喋っていると

ストレスも溜まってきます

日本語を喋りすぎるのも駄目ですが、

日本語をいっぱい喋って発散して

また頑張ろう!と思えれば

もっと英語の上達が早いかなと私は思います!

 

大切なのは、

メリハリ!ですね!

 

 

 

 

ということで

海外生活では沢山の

予想外なことが起こります!でも!

その分成長できることが沢山あります

 


でもでもやっぱり 確かなことは

無駄なことは一つもない!ということです^_^

 

 

 

泣いて笑って

楽しい海外生活送りましょ!