私が経験した留学記!オセアニア

こんにちは!愛知県に住む27歳です。私の経験した留学話をどんどん書いていこうと思います!

語学学校初日の私

こんにちは!

 

今日は留学を予定している方へ

ハロ〜(めちゃ日本語英語)しか言えなかった私が

どんな初日を語学学校で過ごしたのか。

多国籍の新しい友達にあったり

学校がスキルチェックのテストがあったりと

大忙しな語学学校開始1日目を

ご紹介したいと思います!

少しでも不安がある方

こんな感じなんだあ〜とイメージしてもらえれば

嬉しいです^_^

 

 

オーストラリア初日

初の海外!

脳内はまだまだthe 日本人!な私

学校に着き

受付のおじさん(優しそう)が出迎えてくれました!

多分初日の子なのか確認してくれていたけど

まったくわからない私。笑

連れていかれるまま 大きな部屋に行きました!

そこにはもう 私からみたthe外国人の子たちが

集まってワイワイしていました!

そっと椅子に座り黙っていると

美人のすらっとした女の子が

話しかけてくれましたが

ほんとうに申し訳ないけど何言っているか

分からずタジタジ( ´ ▽ ` )、、、

笑って流すの繰り返し、、

ほんとうに虚しかったというか

喋れなかったことがこんなに悔しいなんて

思いもしなかったです!

 

こんな美人な子とお友達になって

遊べたらほんとうに最高だろうなって!

でももちろんその時は

ちょっとだけ内心落ち込んだりもしてました^_^

 

その後クラス分けの英語スキルテストを受けます

 

本格的なテストというより

本当に簡単な学校側が作ったレベルテスト。

 

もちろん私のクラスは『ビギナー』

一番初めの初心者クラス、

もうABCから学ぶレベルです^_^

 

私が通った学校はかなり多国籍で

日本人が少ないことでも有名。

それも語学学校を選んだ決め手になりました!

やはり母国語の喋るチャンスが多いと

やっぱり自分を甘やかしてしまう。

留学前にそう思っていたので

あえて日本人の割合が少ない学校を選びました

 

今思えばこの選択は

ほんとうに間違ってなかったと

胸を張って言えます!!!

 

 

ビギナーのクラスに集まった子達は

だいたいがアジア人でした(^^)

韓国や中国から来た子などなど、、、

上級のクラスに行くに連れて

ヨーロッパ系の方が多かった気がします^_^

初日は授業はなく

自己紹介をして

(自己紹介といってもみんな喋れないので

名前と歳とか国籍とかほんとうに基礎の基礎の会話をして)

一旦お昼!

 

まだまだ友達と呼べる子もいなかったので

どうしようか迷っていたら

なんと最初に話しかけてくれた

ブラジルの女の子(ちなみにクラスは上から2番目くらい🙄✨)が

ランチに誘ってくれました!

 

喋れないのに一生懸命話してくれて

とっても嬉しかったのを覚えています!

私のはじめての

オーストラリアでの友達となりました^_^

 

 

その後クラスに戻り今後の説明をして解散!

 

何より助かったのは

クラスに日本人がいたこと。

初めて尽くしのことで疲れ切っていたけど

今後の授業の説明ってこんな感じだよねと

同じクラスが故、確認できたのはよかったです!

本当に日本人最高っ!と

早々思った瞬間でした(°▽°)

 

 

 

その後はまじめに

そのままホームステイ先へ帰りました

 

私はバスで学校に通っていましたが

オーストラリアのバスがまたすごいんです(°▽°)

日本とはちょっと違うかなあ〜へへへ

海外って本当に楽しいです!

 

オーストラリアのバス事情は

またまとめてお話しますね!

 

 

それでは

 

Have a good day😝