私が経験した留学記!オセアニア

こんにちは!愛知県に住む27歳です。私の経験した留学話をどんどん書いていこうと思います!

スピーキング力を上げる。後悔しない英語学習

 


英語を早く取得するために
私が行った練習方法


ワーホリ後、留学後
意外とペラペラにならない。。
オーストラリアは日本人が多いせいか
やっぱり日本人と固まって行動してしまう。。

 

こんな悩みよく耳にします。

一年や二年で英語なんて喋れない。

こんな言葉まで、、、、

 

でもでも

やり方を間違えなければ

誰だって喋れるようになります★

 

 

英語取得について、

できないこと→できること

にするために今日は

 

私が実践した英語スピーキング上達方法

教えマス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

【私のスピーキング力を鍛えた方法】

●映画を見る

●マネする

●喋りまくる

 

簡単に言うとこの繰り返し!

え、って思いますよね。

詳しく解説しましょう!

 

私はド!が付くほど

海外ど素人!英語初級者!

もちろん語学学校では

ビギナー(一番下の初心者クラス)でした。

そもそも英語学習のどこから手を付けていいかさえも

わからなかった、、、笑

 

私はとりあえず外国人の友達がほしい!

ただそれだけの意欲でやっていました!

どんな理由にせよ

自分のモチベーションが続くやり方を

選択していくのが一番!!

 

それではまず一つ目

映画を見る

海外ドラマや映画が大好きな私は

好きな俳優さんの映画を何百回と

飽きないで見ることができたので

まずは好きなシーンのセリフを暗記し始めました!

もちろん海外にいる間は、日常で使えるものから!

挨拶やちょっとした疑問文です!

ここで注意なのが自分の好きな映画を選ぶこと★☝

好きな女優、俳優さんが出ていると

モチベーションも上がり、継続できます!

 

そして二つ目

映画で出てきたセリフを丸暗記

画面(字幕)を見なくても

スラスラ言えるようにする。

ここで注意点☝

日本語を頭に浮かべないこと!

脳で日本→英語変換をする癖がつくと

学習の遠回りになります。

 

そして、三つ目

友達に使う。使いまくる。です!

友達に使いまくります(2回目)w

 

①映画から言いたい英語を丸暗記

②マネする(見なくてもすんなり英語が口から出る状態まで)

③友達、先生、ステイ先ママ、パパに使いまくる

 

です!

 

例を出すと、

where is the toilet ??

what are you going to do after school?

トイレはどこにある?

学校の後何するの?

 

これを練習して友達に使いまくります!

トイレに行きたくなくても聞くんです。

誰もあなたが何十回トイレに行ってるかなんて

気にしてないので練習だと思って聞いていました。(笑)

 

 

始めは一日2文で精いっぱいだったので

丸暗記を夜にして

次の日に友達に使う。を毎日繰り返していました★

慣れてくると

学校に向かう道で何か気づいたことや

今日学校で話したいことを

頭の中で整理して、ぶつぶつ言いながら練習、、、

学校について友達に話してみるというような感じで

この練習に慣れてきます!

 

そしてこの練習で最もいいのが

相手が必ず関わってくること!(^^)!

英語で話しかけると

友達からの返事もありますよね。

そこで

今日こんな返事が返ってきて困ったな、

先生に通じた!

この子が言った単語聞き取れた!など

その時の状況で使った英文が映像で頭にインプットされるので

かなり忘れにくいです!!これ本当に!

 

 

ノートに書いて覚えるではなく

丸暗記からの口で使いまくる!

これが私がスピーキング力を上げた方法です!

脳で日本語→英語に変換をせず

丸暗記しているので

この状況で使う!というのが勝手にインプットされていて

日本語を頭で浮かばせなくても

勝手に英語が口から出てくるようになります!これ本当!

 

上級編ですが、

私が気分がいい時だけやっていた方法

町の知らない人に

道を聞きまくる!!!

迷ってる学生を演じて

道に歩いている方に声をかけます

道を聞いてthank you!とお別れをします。

たとえ英語が聞き取れなくても

リスニング、度胸、英語を喋ることによる緊張感に

慣れてきます!これ本当にオススメ。

これをやってたおかげで、

本当に迷った時怖がらずに済んだ思い出もあります★( ゚Д゚)へへへ

 

勇気がないー!って思うかもですが、

知っている人が全くいない土地だと

意外とできちゃいます!

試してみてくださいね★

 

 

 

そんなこんなで留学初心者

ノリで毎日乗り切りましょー!!!