私が経験した留学記!オセアニア

こんにちは!愛知県に住む27歳です。私の経験した留学話をどんどん書いていこうと思います!

英語が喋れない?語学留学!心配?ワーキングホリデー

留学に行く人のイメージ

社交的で人見知りしない

好奇心旺盛な人

何か目的があり

意欲が高い人

でも私は違いました!

 

英語が好きなわけでもなく

英語が喋れたわけでもなく

海外に一度も行ったことがない

 

 

まったく英語が喋れず

留学やワーホリを考えている方

安心してください(なんかのお笑いの真似ではない)笑

これを読めば、

あ、何とかなるのか!と安心は

してもらえると思っています☆

 

 

―留学当初私の基本情報―

英語力:-90点

新境地適応の力:0点

コミュニケーション能力:60点

外国人と仲良くなりたい欲:1000点

 

適当すぎる点数づけですが、

私でも留学ができるのか

現地でやっていけるのか。と考えている方

多いと思いますが、

私の点数(自分でつけただけだけど)を見てもらえばわかります。

まず英語力、マイナス、、、笑

基本的に学生時代に

勉強という勉強をやってこなかった私。冗談は本当になし。

高校は都道府県で第三バカ高といわれていた内のひとつ!

日本人が基本知っているであろう英語も

本当に理解していなかったです。

そして

新境地適応能力、ゼロ点、、

社会人になっても銀行に一人で行けなかった人です。

(一人で何もできない状態)

知らないことを聞かれるのが怖かったんだと思う。

コミュニケーション能力、60点

まあ、喋ることは好きだったけど

日本語さえもボキャブラリーが少ないので

人と喋るのが得意というわけではなった。

あとかなりの上がり症で初対面の人は基本拒否。笑

そして、ここが私の唯一のよかった点

外国人と仲良くなりたい欲、1000点。笑

外国の映画にはまっていて

こんなかっこいい人と喋れたら最高だあ、

この英語を理解できたら、もっと映画が面白いだろうなあって

思ったのが留学のきっかけ☆

ただ外国人と喋りたいが為に英語を学びにいく私

でも結果的にこれが、英語を学ぶ上で

一番活力になったのかも知れない!と思います

 

 大体の方は英語を使う職業に就きたいや

海外で働いてみたい。など具体的な理由?がある気がするけど

私は、ただ大好きな俳優さんがアメリカ人だっただけ。(笑)

こんなやる気のない人見知りの

 

一年オーストラリアで過ごした後は

大体何を言ってるかわかるようになったし、

英語を話して間違うことを怖がらなくなりました!

むしろパーフェクトな英語を使っている人なんて

世の中にいない。日本語もしかり。

 

もちろん行く前にある程度

喋れていたほう楽です!困ることは一切ありません。

でも実際にゼロからスタートした私は

脳みそが空っぽだったので英語もすんなり入ってきて

いちいち日本語に直したり喋るのに時間がかかったりは

しなかった気がします!

 

 

日本にいると

なぜ何の為に留学するのか

その後のビジョンや

目標があっていくのが当たり前。

そんな厳しい声が周りから聞こえてきます。

私も何の目的もなく

ただ海外に行きたい!と旅立ちました

海外に行くこと自体が挑戦でした!

 

 

 

できるかな?ではなく

できないこと発見したあああ!ってくらい

逆に喜んでほしい

 

だって

できないことって

めっちゃ楽しいですよ★

いつかはできるようになるってことですよ!

できた後の自分想像したらわくわくしてくる!

やばいでしょー!

 

 

不安なんて

ぽいっと捨てて

飛び込んじゃいましょ!